りきのぶろぐ

日々の生活、海外での経験、英語などについて緩く綴っていきます。

~日本一周ヒッチハイクの旅7日目~

 

10月11日(水)

 

ヒッチハイク7日目

盛岡のこの時期の朝は冷える。(笑) 寒さで朝5時に起床。
神子田の朝市に行く為5時半からヒッチハイクスタート!!


宮城から仕事で盛岡駅に行かれる鳶職人2人!

f:id:riki1224:20191103105527j:plain男気にあふれてた。

7時過ぎぐらいに声をかけて頂き盛岡駅まで乗せて頂きました。そっから歩いて30分ぐらいで朝市へ。何とか間に合った。ありがとうございます。迫力のある運転でした。笑

 

f:id:riki1224:20191103105858j:plainf:id:riki1224:20191103105919j:plain

名物朝市ラーメン。シンプルで懐かしい味。おいしかったです。味は勿論のこと、なんといっても、店主のお母さんが最高でした。閉店間際に行ったのでお客さんが、自分一人ということもあり、一時間ぐらいお母さんのお話を聞かせて頂きました。

 

すぎちゃん、森三中中尾彬さんも来たことがみたいです。サインもしっかりありました。!おかあさんは2代目で初代の母親は93歳まで働かれていたらしいです。

帰り際にお母さんお手製の焼き味噌おにぎりを持たせてくれました。めちゃくちゃうまかった!!

 

盛岡IC→青森フェリーターミナル

優しい二人組のお兄さんに送って頂きました。会社の都合上写真を載せるのはNGということだそうです。
目的地が八戸やったのにもかかわらず、フェリー乗り場まで送って頂きました。


そっから14時35分のフェリーにのって18時25分に函館到着。

船内でもいろんな出会いがありました。(笑)

おばあちゃんと仲良くなって、マシンガントークをずっときいていました。(笑)でも、すごい物知りで、聞いていて楽しかったです。

フェリーで知り合った方にミートハウスというライダーズハウスに招待して頂きました。
函館のローカルのおじいちゃん達と杯を交わしました。(笑)ただ、方言が強くて話の内容はあんまり、理解できませんでした。(笑)

f:id:riki1224:20191103111825j:plain



ありがとうございました!(^^)!